PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ



私がカメラのことを書くなんて、10年早い!と、思いつつ…。
最近は、デジイチの初級~中級クラスが売れているのだそうだ。
やはり、一度手にすると、その画像の奥行きの深さやクリア感やボケ感の虜になってしまうのかもしれない。もはや、コンデジには戻れない魅力がある。
私が写真を撮るとき狙っているのは、ポートレートじゃなくて、一緒に暮らしているからこそ撮れる写真。
幸運にも、今まで3人のカメラマンさんにすえこを撮っていただく機会に恵まれた。もう充分なのだ。
これからも、できるだけシャッターチャンスを捉えて、素顔のすえこを撮りたいものだ。

使用カメラとアクセサリー 入門キッド?
     

 デジタル一眼レフカメラ キヤノン EOS Kiss X2 レンズキット

なんと、私が購入したときより15、000円以上も安くなっている。
そんなことはいいのだ。欲しいときが買い時って言われたもん。
デジイチ入門機としてはお薦めだった。過去形なのはX3が出たから…ちっ。 次々と新製品が出ているのだから追いかけてはいられない。
ダブルズームを選らばなかったのは、即の必要性を感じなかったため。子どもの運動会とか撮りたい人はお買い得だろうなぁ。きっとこれからは動画が撮れるデジイチが主流になるのだろね。


 X2からSDカードになったらしい。4GBもあれば充分でしょう。
コンデジからスムーズに移動できたのもSDカードのお陰。

 3インチの液晶モニターの保護フィルム。
これがないと、モニターに鼻の頭の脂がついちゃって鼻紋が取れると言う。
実は家電屋さんに求めに行ったら、丁度売り切れでデカイのを買って来て、自分で切って貼り付けた。
その切り口が汚くて私のカメラを見た人は、一瞬退きます。_| ̄|○

 ケースはソフトを使用。
外で撮ることは、そんなに多くなく一番持ち運ぶのは通院時。
そそっかしい私のことだから、裸で持って行くことはできない。
自分を信用していないのだ。とほほなのだ。



 プロテクターは、会社の隣の兄ちゃん(カメオタ)推奨品。
レンズは意外と傷付き易いから、是非付けるべきだと勧められた。
いちいちレンズキャップをつけたりはずしたりしなくて良いから重宝。

 

 

レンズ

 キヤノンEF50mmF1.8 II
真っ先に手を出したのマクロの親戚筋にあたる短焦点レンズ。
明るい、軽い、安い。
被写界深度のボケボケ~~感が欲しくてね。
ズームが出来ないので狭い家の中ではアップしか撮れないけど、ずっとこのレンズでもいいかなーとも思ってみたり。
 
 キヤノンEF50mm F2.5コンパクトマクロ
やっぱ欲しいマクロレンズ。
友人のを借りて撮影してみたことがあるけれど、結構レンズって重いものなんだ~と気がついた1品。
花を撮るならマクロレンズ。
なんとか、手に入れたいけど別にキャノンの純正品でなくとも…と思うこの頃。欲しい。別世界が待っていそう。

 キヤノン EF17-40mm F4L USM
広角にも惹かれるしー、そんな私やあなたに、なんでもカバーのレンズ。
こういうレンズがあったら、私でも綺麗な景色に迫力プラスなんてのが撮れるのだろうか?

もし、そんなことになったら写真のために、早起きして朝焼けを狙ったり景色を追いかけて出かけたりしそうだ。もう少しカメラにのめり込んでからかな。老後の楽しみと言うことで。

| 未分類 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

