PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【山菜】ミズ




6月。
恐ろしいもので、今年も半分来たということか。
早いものだ。

山々は一層緑を濃くし、お天気は曇りがち。
伸びれよ、植物達。
葉を広げよ、植物達。


IMG_g3861.jpg

お隣のおっさんに「ミズ」を貰う。

大根10本
牛さん直行の牛乳
蕨、と続き、中々ワイルドなのだ。
(頂き物のお裾分けだそうな)


IMG_g3864.jpg

葉を取り、根元をむしり薄皮を剥いで茹でる。
見事なまでの鮮やかな緑。


IMG_g3865.jpg

切りそろえて、下ごしらえ完了。



IMG_g3868.jpg

ごま油で炒め煮。
味付けは、伝家の宝刀「めんつゆ」なり。
先日の漬けておいた蕨と一緒に。

これは、すんごい贅沢!!だと思う。
どこより新鮮。
山からの贈り物だから。



その分、口に入るまでの道程は遠いが。
ゼーゼー_| ̄|○


IMG_g3836.jpg

ぱっ!と晴れるといいねぇ。
6月だよ~~ん、って天気ばっかねぇ。

| 画像倉庫 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

「ミズ」って、なんだべ・・・
すんません、全く初ですわーーー
基本、山菜好きなんで絶対に旨いと確信してますけど。
ダンナの実家近くで「コシアブラ」を食った時は、びっくりするくらい美味しかったですね。。。
その代り「何?コシアブラ??」状態でした。

息子さんが戻られて、ダンナと二人っきりにならなくて良かったですね。
うちは万年、マオ入れて3人暮らしなので、ダンナがいる不自由さはよくよーくわかってますよ。

最近気になっているのは、猫ブログランキングのベスト10には、「夫婦二人に猫」と言うケースばっかりで、皆さん大丈夫なのかと・・・>>心配しすぎでしょうか。
(特にベスト3は、それが気になって見てます)
>>めわさんとこは、息子さん娘さんがいて、幸せだと思いますよ。娘は二人かな・・・

| まおまお | 2009/06/07 20:55 | URL | ≫ EDIT

コシアブラ、今年は食べなかったなぁ。
タラの芽が一番好きです。
ミズもだけどクセがないのよねぇ。
蕨みたいにアク抜きいらないじゃない?(笑)

ダンナ…いらないので、良かったら送りましょうか?

| めわ | 2009/06/08 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/76-9199a9bc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

