PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒟蒻三昧


確か、蒟蒻の消費量は山形が全国一のはず。
豆腐消費量は岩手だったような…←マメ知識?(^^;)



お隣の上山市にある丹野こんにゃくで懐石料理を食べて来ました。
お料理全てが蒟蒻でできている、ぶったまげの懐石です。


IMG_5573g.jpg

約1年ぶり…1050円から4200円まで。
受付のおばちゃんに4200円の営業されたけど
中間をとって…1575円のに(笑)
(どこが中間だよーーー)

IMG_5576g.jpg

1品づつ、解説してくれます。
なかなか箸をつけられません。

そうめん風のが、美味しかった~~~~♪
これにデザートもつきます。


IMG_5580g.jpg

初めて食べた、蒟蒻のお粥。

お隣のおじさんが同じように写真を撮ってましたが
違ったのは、すげーーーーーーーーーー高そうなカメラだったこと(-゛- )

あれは…EOS 5DFかも…。
一緒にいた娘が『ブログでもやっているのかしらね?』と申しておりました。


IMG_5587g.jpg

店内はお土産やさんになっています。


IMG_5589g.jpg

これが蒟蒻の素。知らん知らん。

IMG_5590g.jpg

どういたしまして~~~♪

IMG_5597g.jpg

駐車場にはワンコがいるのですが
去年より、ケージ(?)がバージョンアップしている。
人が来ると、わざわざ中にあるハウスから出て来てお愛想。
さすが商売している家の仔ざますねー。


IMG_5631g.jpg
その後、上山城に寄って、お雛様見学。

中は展示場と展望台になっています。

IMG_5615g.jpg

だれ?
『ズライ猫』と読んだ人。
猫イラズとは、多分、昔の「ネズミ捕り」CM。
火鉢です。





ここを観てくださる方。
なんかね、驚きよ(笑)
地下でひっそり…のつもりです。
面白くないでしょ?(^^;)

| 画像倉庫 | 23:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

なんとっ!!!(爆)
ズライ猫と何の疑いもなく読んでいました。。。

見透かされてて恥ずかしすぎます(;^_^A・・・(爆)

あ、思わずコメントしちゃいました(;´∀`)
すっちゃんのお姿にいつもメロメロでごじゃります(´∀`*)

| けいたろう | 2009/03/15 04:23 | URL | ≫ EDIT

ズライ猫・・・
なんのことやらと思って読んでました。
はずかしや・・・

面白くないなんて、なにをおっしゃいます!
お気に入りに入れて、毎日チェックをしている私です。
これからも楽しみにしています。

| matomama | 2009/03/15 10:25 | URL | ≫ EDIT

ぶほっ、思わず吹いた。

私も、ズライ猫って読んじゃった!
「何」しずらい猫なんだろう?なんて思ったし。

だめだぁ~、笑いのツボにはまってしまって、旦那がまじめな話をしているのにへらへら笑いが止まらなくなって、トイレに逃げて涙流して笑うこと15分。腹筋が痛いわ。

右から左へ読むなんて、戦後すぐの新聞みたいじゃありません?
こら、めわさん、パソコン電源入れちゃだめやん。PC断食して下さい。

| Morning Beauty | 2009/03/15 11:30 | URL | ≫ EDIT

素直な私は即座に『ズライ猫』と読んでしまいましたv-356
お仲間がいてよかったv-398

東京より北に行ったコトのない南国育ちの私には山形の風景やお料理を見るはとても楽しいですよv-344

| ari | 2009/03/15 17:38 | URL |

いえいえ。しろいねこHP全部が好きですもの。。。(*^_^*)
こりゃ、どー見てもズライ猫と読むっしょ~。(地元民なのにー(^_^;))

| カリ子 | 2009/03/15 20:07 | URL | ≫ EDIT

私もズライ猫と読んでしまいました。
上山城にいった時は気付かなかったわぁ~
展望台からの眺めは高所恐怖症の為遠慮してきました^^;

| ぽん | 2009/03/15 20:53 | URL |

がーんっv-12私も読んでしまいました。
ズライ猫??って何?方言?と思って、
しばらく考えてしまいました。

めわさんの策略にはまってしまいましたが、
みなさんも同じようで安心しました(笑)

| ゆちゅみ | 2009/03/15 23:48 | URL | ≫ EDIT

普通に「ズライ猫」と読みますよ、、、
言われないと、「何の意味??」とか思って、眠れなくなりそうで。
「おくりびと」、香港でも上映されることに。
一気に山形が有名になりそうですね。
4/8から帰省します。
出前一丁じゃないものに期待しててね。

| まおまお | 2009/03/17 11:18 | URL | ≫ EDIT

ズライ猫 以外になんと読むのだ? と思いましたよ。
まったく。。。v-389 やられたよ・・・

| おかみっちょん | 2009/03/17 16:59 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/55-c98301e9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

