PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎蕎麦



お雛様を見た山寺は、山寺と言うだけあって、ちと高いところにある。

IMG_4259g.jpg

民家ではなく、お土産屋兼レストランの建物の軒下に吊るされた
干し柿や凍み大根は、多分、観光用。

IMG_4261g.jpg

もう雪は殆どないけど、さすがに山にはちびっと。

この足で、田舎蕎麦を食べに向かった。

IMG_4280g.jpg
土壁、茅葺。
ん~~ちょっとした資料館になりそうなたたずまい。

IMG_4268g.jpg

HPもないのに、口コミで評判が広がった「あらきそば」。
県外からの客も多く、向かい合わせの人たちも宮城県からいらしたそうだ。
なのに、詳しく教えてくれる。40年、このままのたたずまいは変わっていないそうだ。


以前は毎月26日が定休日だった、今は毎週水曜日
疲れたんでしょうねぇ~~(笑)
夏にも来て御覧なさいよ。


見ず知らずの人たちが、初めて会った人たちで
会話がはずむ、あちこちで。

IMG_4272g.jpg
太くて無骨な田舎の板蕎麦。
歯ごたえがあり、満腹になった。

IMG_4263g.jpg
ここに来たら食べてみるべし
と言われた「身欠きにしん」の味噌煮。
真っ黒!笑えちゃうくらい黒いのに
おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!





是非!!
村山市です。

| 画像倉庫 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/02 22:27 | |

初めまして!

先ほどは訪問&コメントありがとうございます♪
芭蕉記念館ですね、僕も1回だけ行きました、何も
企画やイベントの無い時に行ったので…

土日の「あらきそば」さんは混むでしょうね~
以前、日曜日しか休みが無かった時に行ってた
頃は1時間近く外で待って食べてました(笑)

今の会社は平日に休みが取れるので助かってます♪
それにしてもニシン黒すぎですよね~

| ひろぽん | 2009/03/03 19:01 | URL | ≫ EDIT

>鍵コメさん
そこ知らないです(^^;)
お蕎麦を食べるようになったのは近年なので(笑)
近年ってどれくらいだよー、と言う突っ込みはなしで。

>ひろぽんさん
こんな辺鄙なところにお呼びしてしまいすみません。
身欠きにしんが美味しかったのでレシピはないか?ググっているうちに辿り着きましたの。
混んでいなかったのは、ラッキーだったみたいですね。
近所にかいさの人が住んでいるので、表札を覗きながら通ったのですが
ご近所全て、同じ苗字!!(笑)わがらね。
あらきそばさんの本名(?)もでしたーー(^^;)

| めわ | 2009/03/03 21:49 | URL | ≫ EDIT

久し振りに覗き込んだら、あら!あらきそば!!(シャレではない)
懐かしいです。
懐かしさのあまり、かなり感動しました。
20年近くも前ですが、山形の知人宅へ行った時に、ここへ案内されたのです。
板蕎麦も身欠き鰊も、それはそれはおいしゅうございました。
現在済んでいる土地には「そば街道」などと言う地域があるくらい、地元の名水で練り上げた蕎麦が名物であり、幾つかの人気店には足を運んでいるのですが、私自身の中ではそれらで味わうものよりも、山形の「あらきそば」がBest of the 蕎麦であり、あの板蕎麦以上の感激にはまだ出会っていません。
西川の山菜料理や、由良海岸の浜食堂のおばちゃん(今はもう無いかも)、碁点温泉、力こんにゃく等々、山形路での味や出会いは忘れがたいものばかりです。

| あこちん | 2009/03/10 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/52-57b70751

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

