PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米騒動

詳しくは書けないのだが、秋にまずい米と大格闘をした。
時は新米が出始めの頃。
今、食べている米が古米になる頃。
どっさりと30キロの古米になる間際を米を貰ったのだ。
既に新米を食べ初めていた頃なので味の違いは瞭然。

本当に申し訳ないのだが

まずい…!!

この米を美味しく食べるにはどうしたらいいのか?
ない知恵を絞って悪戦苦闘、ひたすら消化に励んだ時期があった。

子ども時代はササニシキ。
今ははえぬきと特Aの米しか食べていないので
知らず知らずのうちに舌が肥えていたのかもしれない。

より一層の「美味しいご飯」への追求に目覚めてしまった。

丁度、ガス台の買い替えを考えていた時期でもあったので
ガス台を探しているうちに「炊飯機能」に目が行く。
ガスに鍋をかけて(ごはん)のスイッチを押すと
火加減を勝手にやってくれ(蒸らし)後、知らせてくれるというモノ。

検索してみると、兎に角「うまい」の文字が目に付く。







なんたって「うまい米」に飢えていた直後のことだ。
IH炊飯器を、いつか買いたいとは思っていたが
現在の炊飯器が壊れていないのに、買い換える気もしない。
IHより、うまいのか?そうなのか?本当なのか?

何故、弁当やさんがガスでご飯を炊くのか?
美味しいからだ。

ふむふむ、なるほろ~~。

おまけに20分で炊けるというのも魅力ではないか。(プラス蒸らし)
しかし、専用鍋が必要とのこと。
思い切って買ってみた。(画像↑)



そして、初めてのガス炊きご飯。

IMG_9777g.jpg

確かに艶艶かも。
お米一粒一粒がつるつるしているって感じ。
うまいご飯があったら、おかずなんて何もいらぬ!
(いや、やっぱ何かくれ~~)









で、ずーーっと愛用するかと言えば
ウチは弁当なので、朝が遅い私はタイマー付き炊飯器の僕から逃げ出せそうにないのだ。
でぶになりそうだし。。。食べ過ぎて。

| 画像倉庫 | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

すみません、本家が見れないので、こちらでコメントさせていただきますね。
日本でもお米がまずいなんて・・・
そんなこと言ってたら、海外では暮らせませんよ。
と言ってる我が家も、実は日本米に変えました。
あまりにも不味くてさ。
たまたまダンナが出張の際、実家からの荷物にお米が入っていて、それを食べたら中国米が死ぬほど不味くてね。
以来、香港から輸入の日本米を買ってます。
メッチャ高いけどーーー

| まおまお | 2009/01/19 09:07 | URL | ≫ EDIT

>まおまおさん

うえーーん、未だ見れないんですね。
すみませんねぇ。
オリンピックも終わったのにね。

米…まずい…だめ。
多分、一生海外には行かない気がします。
若いときは、新聞が読めないから海外に行きたくなかった。
目が辛くなった今は
新聞は100歩譲っても、まずい米はダメでしょうねぇ。


素敵な言い訳(^^;)

| めわ | 2009/01/19 22:46 | URL | ≫ EDIT

美味しいご飯が恋しい・・・

めわ姫、舌が肥えすぎ!^^)

私も毎日、会社の食堂でご飯らしきものを食べています。長粒米、短粒米それぞれありますが、もちろん、美味しいとは言えません。
自分でも炊いてみましたが、お米も水もいまいちなので、おいしくありません。

いちど同僚のうちでご飯をいただいた時に、あまりのご飯の美味しさに驚きました。
聞いてみたら、日本から自分で運んできたんですと。
それをネッスルの軟水ミネラルウォーターで炊いていました。
やっぱりねえ。

| モラ | 2009/01/20 10:57 | URL |

>モラさん

以前、不作で米騒動(本当の)があったとき
タイ米だったか、面白半分で手を出したけど
不味くて食えなかった。
絶対だめ。
サッカー留学しろと言われてもダメ(笑)
誘わないでね~~****

| めわ | 2009/01/20 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/41-3b414205

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

