PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷女優 めいこ

去年の11月にめいこに会いに行ったときのことである。


         ↑ こんなまったり写真は、私は撮れず


懐っこいめいこも、すっかり大きくなってビビリ猫に変身していた。
当然、私のことなど覚えて入る筈もなく、ひたすら知らない人が来た!
えらいこっちゃ~~!!と全力を使って逃げ惑う。
すまないが、無理やり捕まえる。
なんとも、申し訳ない状態だった。

お姉さん猫は気配を消して、私の帰宅をひたすら待つ。


g104-2.jpg

陽も翳り、そろそろお暇しようとしたとき
めいこはお姉さんと箪笥の上にいた。
暫くした後、音もなく忽然とめいこの姿が消えている。
もしや…


g104-3.jpg

箪笥の後ろに落ちていた。
ズルズルと後退して(そんなに恐怖だったのか)、ドスン!ではなく
すすすすするっと、落ちてしまったらしい。
箪笥の後ろで、めいこはお座り状態。
頭が少し傾いて、耳が片方折れている。
私が消えたら、出てくるのか?

また、覗くと同じ状態でめいこが固まっている。


g104-4.jpgイメージ図


もしや…?

これは、挟まって出れないのではないか?
ここから、めいこ救出作戦が始まった。
箪笥の横にはボックスが階段状に組んで置いてあり
手を伸ばしても、めいこには届かない。
まず、ボックスをどける作業だ。
重たいものをボックス内から取り出し、上のボックスからはずして行く。
一番下のボックスは動かない。

ここはマンションの5階。
引っ越すときに、耐震対策のひとつとして、家具類は床にべっとりと貼り付けらているのだ。
引いても、押してもびくともしない。
頑張って箪笥をナナメにして、もう一人がめいこをその隙に助ける。
もし、箪笥の下に入ってしまったら、めいこはぺちゃんこだ。
想像しては、固まる二人。

手を伸ばしても、めいこに軽く当たるだけ。

さ、どうしよう?
このまま、めいこが出れなくなったら。
めいこ、一生箪笥の後ろか?
まずい…!!!
引越し屋さんに電話してレスキューを頼むか?
確か1年は保証期間があったはず、と言う。

なんとか、手を伸ばし…
ん~~~と、頑張って、めいこに届いた!!!

2k弱の小さな身体を引きずり出すのに成功!!
いやー、怖がらせて本当に申し訳なかったのと大騒動だったなぁと
とっぷりと暗くなった道を帰宅したものだった。


その夜、めいこの飼い主さんからのメール。

「助けていただいてありがとうございました。
折角、助けてもらったのに、めいこ自分から又入ろうとする。
ひょっとしたら、あれは演技だったかも」


         ひっ!?

だとすると、めいこは大女優だ。いや、迷女優か?
名前は迷子に改名かも。


| 画像倉庫 | 14:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

我が家にもへっぽこ女優が一匹おります。「マッチ売りの少女」や「シンデレラ」が十八番?のようです。
「私ってとっても不幸なの」「もう三日も食べてないの」と目で訴え全身でアピールし可哀想な主人公に成り切るのです。
コイツ、家の中でヌクヌクと寝放題・食べ放題・遊び放題のくせに…と思いながらも、ハイヨ!とゴハンを出して差し上げる私。
これって、やっぱりメス猫だけの得意技?なんでしょ~か??

| ぷく姫 | 2009/01/05 21:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/05 21:04 | |

猫の知能は2歳児くらいと聞くので、忘れられるのは寂しいけれど仕方ないのかなあ…
うちの子猫が2匹、お友達のうちに行きましたが、やはり覚えてはいないようでしたv-239
でも、新しいおうちが「我が家」になって「自分の居場所」になったんだと思って喜ばなくっちゃいけないんでしょうね。
でも寂しい…

| ノアママ | 2009/01/05 21:07 | URL |

ぷく姫さんに座布団一枚!!

| めわ | 2009/01/05 21:48 | URL | ≫ EDIT

そのとおり!

めわさんのそばにいたいんですよ!
(自分が一家団欒の中心にいたい・・のではありません、よ?)

たまご型にひしゃげていくひよこベッド、
首が曲がってる状態でもまた入りたいタンスの後ろ。
猫って狭いところ大好きですなぁ。
それにしても、めいこちゃん笑えます!!
その姿が、って思ったら『イメージ図』?
確かにタンスの後ろじゃなくてベッドの脇のように見えます。
てぇことは、やっぱりこの姿勢が好きなのねめいちゃん!

ところで床にべったりのサービスは、
♪0120♪にゃんと~ひっこし~せんたぁ~にゃ~♪でしたっけ?
そんなにべったりくっつくんですね。
でも簡単に模様替えはできないってことなんですねぇ、
それはすごい決意でお願いしなくちゃなぁ・・・
と、引越しの予定もないのに考える私。

| こあん | 2009/01/05 22:17 | URL |

猫の記憶力って…。
ウチも6月に里子に出した猫に4~5ヶ月して会ったら…。
もうちょっと覚えていてくれてもいいのになぁと。
ちなみに、タカサキはナチュラル大物なので、いつでも平気です!

| 尾黒 | 2009/01/06 10:15 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/36-44388b97

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

