PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノンタン







キヨノ サチコさんが半年も前に亡くなっていた。

ノンタン…大好きだった。
出会いは、娘が2歳のころ。
図書館で借りて、返すのを嫌がって図書館のカウンターでめそめそ。
その足で本屋へ買いに行った。

その後、10冊くらいを揃え
何回、何十回、何百回…読んだことだろう。
もうソラで言えた。

キヨノさんは60歳で亡くなったそうだから、20代で既にノンタンを描いていたことになる。
その若さでキャラを作って、一生描き続けていたのだから
今思えば凄いことだ。

つい先日、病院の待合室で久ぶりに手にして懐かしさいっぱいだった。
もう一度、買ってこようかと思ったばかりだったのに。

合掌。


ついでに、娘に一番最初に買った絵本は
わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る



今、思うと

どっちも白い人の話だったなぁ。

| 画像倉庫 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

どちらも何度も読んでます~。
絵本って、大人でもなんだかいいですよネ。(*^_^*)

| カリ子 | 2008/12/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

訛って、読んでいるんじゃないでしょうねぇ…(笑)

| めわ | 2008/12/11 23:33 | URL | ≫ EDIT

ノンタンには、息子二人(高1、中1)もお世話になりました。
絵本だけでなく、ビデオもわんさか買わされました。

そのビデオ、まだ役に立ってます。
実は息子二人は自閉症で養護学校に通学。私はそこで障害児学童保育を運営。学童保育の部屋でノンタンのビデオをかけると子供たちが群がります。
ちょっと悪い子のノンタン。わがままで自分勝手で、でも友達と妹を大事にして。

ノンタンのお父さんとお母さんはいまだに謎。どんな両親なんだろう?

| matomama | 2008/12/12 07:59 | URL |

めわさん、こんばんは。

初めてコメントします。
過去記事ですが、嬉しかったもので・・・(^^)

実は【わたしのワンピース】を子供の頃に何度も読んでもらったのを覚えていたのですが、ずっとタイトルが思い出せないでいました。
読みたいなと思っていても、覚えているのはウサギがワンピースを着ていることと、表紙が花と緑だったことだけ。

今日この記事を見て、直ぐにネット注文しちゃいました!

懐かしい記憶を思い出させて頂きありがとうございます♪

| kana | 2009/03/11 00:01 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/26-a05230be

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

