PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台所革命なるか③

フリーザーバッグを閉じるのが苦手と書いたが、今使っているのはIKEAで買ったもの。
サイズ2種入り二箱あって全部で4種類の大きさがあるが、1箱300円もしなかったと思う。(50枚~60枚入り)こう言うところがIKEAの良いところ(笑) ただ耐冷温度-40℃としか書いてないのでレンジはダメかも。

g1509231.jpg

小分けしてプレスンシール後、バッグに入れて冷凍。薄いけど使い捨てするならOKだと思う。

たまに生協のチラシに「野菜洗い」なるものが載っている。溶いた水に野菜を浸しておくと汚れやゴミが取れるというもの。ふと気が付いた。これって重曹じゃないの?
重曹といえば蕨のアク抜き程度しか使用していなかったのだが、実家でコチコチになった消費期限切れの重曹の小袋を数個発見して、その使い道を調べたことがあったのだ。よく目にするものに、掃除用品で「重曹配合」とか「重曹成分で」とか書いてあったりする。重曹で歯磨きもできるらしい。とりあえず、シンク磨きに使ってみたりしていたのだが、一番「おおお、これいいんでね?!!」と思ったのは、ガスレンジの魚焼きグリルの掃除だ。重曹を溶かしたものに浸しておくだけで汚れが浮いてくる。鍋の焦げ付きも浮いてきて力を入れなくとも研磨剤を使わなくとも取れる。人体に無害なので果物も重曹で洗う。
そこでコストコで買ったのが

g1509234.jpg

ドドーンと6k!普通にスーパーで売っている600gの10倍である(右)。コストコ恐るべし。

掃除つながりで、私がコストコで買って重宝しているものがある。掃除に特化したウエットテッシュと言えばいいだろうか。100均で良く買っていたのが20枚入りのもの。

g1509232.jpg

ガスコンロの油汚れの後始末や冷蔵庫、電子レンジの掃除。食事の支度中に汚れた床も拭いていた。これを買うために100均に行ったりもしていたのだが、ハウスホールドワイプは、コストコに行って即買いだった。さらに割引に惹かれて早くもリプ。家具もドアもせっせと拭いている。大判だし水分もたっぷりと大変使い勝手が良い。

さて、ここまで読んでくださった方々、あれは?あれ?コストコのこと書くのだったら食品はどうーなの?やっぱり買わないの?と思われたかもしれない。
(つづく)

参考価格

コストコ商品
ベーキングソーダ13.5LB 1,118円
KSハウスホールドワイプ 1,498円 390円割引で1,108円 (8月に買ったときは1,638円)

IKEA
ISTAD 2.5L 1.2L 各25枚 300円前後??
ISTAD 1L 0.4L 各30枚

| 画像倉庫 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

