PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台所革命なるか②

私はフリーザーバッグが、あまり好きではない。何故なら口をちゃんと閉めるのがヘタだからだ。空気を抜きつつ閉めたつもりが開いているなんてことばかり。皆さんは、食品の冷凍はどうしているのだろうか?ラップしてフリーザーバッグに入れるが常套手段と思われる。

次に欲しいと思ったのが、プレスンシール。片面に接着剤が付いているようなラップと言えば、なんとなく判ってもらえるかもしれない。
日頃、スーパーで買って来たものを冷凍するとき、これはかなりの優れものとみた。脱気とは言えないまでも、かなり空気を抜くことが出来るので、特売のお肉を小分けしてプレスンシールに包めばカサが減り冷凍室を有効に使えるのだ。霜も付き難い。1個だけ取り出して、またペタリも可能。
g1509205.jpg
(弁当用の鮭)


しかし、野菜の場合は全てを冷凍と言うわけには行かない。(ガッテン観てから小松菜だけは冷凍しているけど)
なんてたって、週1のまとめ買いの野菜。へたしたら、値下げになっているシッポの野菜状態になってしまう。

g1509206.jpg

そこで、目をつけたのが、野菜保存用のパック。これはコストコでは売ってないので(多分)ネットで買った。野菜を冬眠状態でたもち、袋の繰り返し使用が可能。(20回はOK)しかも、うれしいことにぴっちり蓋ができる小物の「口」が付いている。
これで、買い物が週1のまとめ買いの私でも保存が上手にできる。はずだ。だといいな。
空気が入っていても効果に影響はないとか。


さて、コストコで人気のものだが、まだ手に入れてないものがある。
オキシクリーンという万能クリーナー。1箱5kもあるし、使いこなす自信がないし、勝手もよく判っていないし…と悩んでいるうちに、とうとう売り切れ。常に品薄の商品らしい。世間の方は良く知っている。それではとネットで1.5kの小箱を買って試してみることにした。
一年履いて一度も洗っていない履きふるしたヘタレスニーカーが真っ白に。
g1509204.jpg

そのほかも台所にあって油煙で黄色く汚れたミニカーテンが白くメタモルフォーゼ。これは、今まで何度も漂白剤に漬け込んだりして洗ってみても、白くならなくなったもの。過去最高の効果である。




これもコストコでは有名なバステッシュ(トイレットペーパー)。世間で言うところの「良い」はどんなところなのか?

g1509203.jpg

ご覧の通り巻きが巨大。取り付けられるトイレとダメなトイレと分かれる意味が判った。右は今まで一番好んで使っているトイレットペーパー。多分、実際の容量は二倍くらいかもしれない。兎に角、柔らかい。何より一番良いと思ったことはミシン目がマメ!細かいのだ。長さが自由自在に切れる。これは意外と無駄な使用量が減るのではないだろうか。一年分のトイペを買った気分だ。さすがに30ロールは保管場所をとるので物置に連れて行っちゃった。

こうして、コストコの影響で少しずつ変化が生まれて行くようである。

(つづく)


参考価格
コストコ商品
プレスンシール3箱1セット 1,658円
KSバステッシュ 30ロール 2,458円

コストコ以外
野菜保存用袋 4箱セット 1,000円
オキシクリーン 1.5k 1,280円

| 画像倉庫 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

食品の冷凍

私も、冷凍ジッパー苦手だったのですが、最近ある本で見かけた冷凍技でストローを使って真空状態にしています。
布団圧縮袋の要領でストローが入るくらい最後あけて中野空気を吸ってます。
完全圧縮ではないけど、いちお圧縮風で(笑)

ストローも細いミニストローを100円ショップで購入。

これがなかなか保存としてはよくもつので、お弁当用におかずを冷凍してカップに入れ圧縮(風)冷凍してます。
夜少し多めに作り冷凍できるのは冷凍にして翌々日くらいのお弁当にいれ、夜のご飯の残りのおかず的な感じを払拭ですw

| 朋。 | 2015/09/23 09:10 | URL | ≫ EDIT

朋。さま

布団圧縮袋のミニ版(笑)いいですね~~。
お弁当用におかずのとりわけは私もしているのですが、プラの箱にシリコンカップに入れて冷凍する専用のやつ。この箱が冷凍庫の場所をとるので、今度やってみますね。

| めわ | 2015/09/23 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

