PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エゴからエコ



すえこが乗っているのは生ゴミ処理機。
ちっさい、コンポスト。→



これを導入することにした元々の理由は
山形市がゴミを有料化したことにあった。
7月の話である。
少しでもゴミを減らすために…と言うエゴ。
それと真夏の台所が生ゴミのニオイ充満に耐えられないと言うエゴ。


台所から出る生ゴミ(野菜クズ)を入れてMEボカシを掛けて発酵させる。
庭の土に混ぜれば有機肥料となる。
土が肥沃になる。エコだエコ!!



夏の間にセッセと庭に穴を掘って埋める。
えっと3回やった。
ニオイは…やっぱり生ゴミのきついニオイがする。
もうやめちゃおーかな~~。
でも生協で買ったボカシがまだ2袋あるしなーー。


なんて思っていたこの頃。
草ぼーぼーの庭ではあるが
あることに気が付いた。

あらら

あら


かぼちゃの葉っぱ?????


生ゴミとして埋めたはずのところから
かぼちゃの新芽が出ていたのだ。きっと種が生きていたのだろう。

うまい具合にかぼちゃが採れたら
それこそ、エコの話である。
成長具合が気になるところだ。


今のところ続けているけど、雪に埋もれる冬は無理だなぁ。

| 未分類 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/27 20:34 | |

カボチャ

以前、何度か書き込みさせてもらいましたが、毎晩、すっちゃまを見せてもらうのが大の楽しみで、娘のウサコも、すっちゃまみたいな素敵なハイティーンになって欲しいと願っている3ニャンの親です。
ウチでも以前、コンポストからカボチャが出て来て、ちゃんと収穫できました。初めは何だか分からなかったのが、毎日1m位、ツルが伸びて、どうやらカボチャらしいと、本屋で野菜の本を立ち読みしたら、雄花と雌花の花粉を交配させる、と書いてあり、毎朝、花をチェックして、受粉させたのが功を奏したのか、10個ほど採れました。都心の住宅地でカボチャがゴロゴロ実ってるのが珍しく、近所の人や友人知人も見に来ました。食べてみたら、あまり美味しくはないものの、立派なカボチャで、パンプキン・パイを作って、お客様にも披露しました。ちょうど5ニャンが生まれたのと同じ時期で、今は2ニャンしか残ってませんが、収穫したカボチャを子猫達が囲んでる写真がいい記念です。コンポストを設置した10年前の夏の話で、その後はもう出て来ず、出て来ても、広がる場所がないのですが、山形だと、もう今年は無理で、残念ですね。また来年、出て来るといいですね。

| うさこママ | 2010/09/30 20:12 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/139-2549d30a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

