PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひょっこりひょうたん島





4月のある日、何気なく開いた携帯に流れていたニュースは
井上ひさしさんの訃報だった。

井上ひさしさんと言えば、山形県の出身である。
思い浮かぶのは懐かしい「ひょっこりひょうたん島」。
夢中で見ていた幼い頃。
大人になってから忘れてきた気持ちを思い出させてくれたのは
アニメ「思い出ぽろぽろ」だった。
主人公が観ているTVから流れていた挿入歌。
どれもこれも懐かしかった。


g100529-2.jpg

シベールと言うお菓子屋さんがある。
ここで「春のパン祭り」をやっていたので行って来た。
お土産に持って行ったら、東京の友人に好評だったラスクは、ここで作られている。


g100529-3.jpg

レストランとケーキ屋さんとパン屋さんの大きな建物。
繋がるラスク工場と遅筆堂文庫。
ホールになっているシベールアリーナ。
遅筆堂文庫は、井上ひさしさんの蔵書だ。
貸し出しはやっていないが、本を読むことは出来る。

手塚治虫全集、カムイ外伝など我が家にもある漫画から
文学全集やユリイカや作者別に整理された本。
司馬遼太郎、ビートたけし…。
80年代のヒット歌謡集やアニメ全集まであった。
付箋が貼られたもの、赤鉛筆で囲ってある部分。
書き込みも多く、味のある筆跡(←これは聞いたもの。実際は確認できず)

ひみつのアッコちゃんや、ムーミンの主題歌なら判る方も多いだろう。
そこの空間は、井上ワールド。

彼の読んだ本。触った本…。

暖かいものに触れた気が下した。


IMG_1584-4.jpg

それにしても夕方のNHKの子ども番組は面白かったなぁ。
などと思いつつ、パンを齧ってみた。

つい先日もNHKで追悼の「ひょっこりひょうたん島」を放送していた。
昔の子どもは、あれを観て育った。


残念で仕方ありません。
ご冥福をお祈りいたします。


波~を ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かきわけて~~♪ぇーぇー
雲~を すいすい すいすい 追いぬいて~♪ぇーぇー

| 未分類 | 17:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/29 20:56 | |

もう一度みたい

トラヒゲデパートに藤原のドンガバチョゴム長、
忘れられないですね

| ぱせり | 2010/05/30 11:04 | URL |

河北町谷地の「ほんべえ」という本屋さんの
入口(風除室)に井上ひさしさんの
自筆が大きく拡大されて貼られています。
言葉の内容は
「原稿を書く手が止まったら
本屋にいく。
それでも書けなかったら
寝るにかぎる」
うろ覚えで申し訳ないですがこんな感じでした。
読みやすい、味のある筆跡でした。

| うの | 2010/06/05 14:56 | URL |


山形大好きです!
つい、自分も愛してやまないシベールの話があったので初コメントいたしました。

母の実家が山形で
幼少時代から毎年行ってます。
シベールを知った時からあそこのラスク以外受け付けられない位美味しくて以降毎年シベールのラスクは何種類もお土産に買ってます。

すえこちゃんのブログも去年か一昨年からROMらせてもらっていて
毎日通勤時に拝見するのが日課になりつつあり
今年は山形に行く際は
必ずシベールに行きます。
自然とすえこちゃんを思い出し、どこかですれ違ってたら素敵ですね。

ちなみにチェリーランドも良く行ってました!
あそこのジェラートも大好きです。

これからもROMらせて頂きますので
よろしくお願いいたします!(何をっ

| アツ | 2010/06/09 20:05 | URL |

追悼

私はもう少し下の年代ですが、「遅筆堂」は判ります。
遅筆家の井上さんらしい名前ですからね。最近では、
舞台「ムサシ」の脚本に取り組まれ、見事完成されて。
肺癌だというニュースが報じられる少し前でした。本当に
惜しい方でしたね。
NHKの人形劇、確かに夕方見ていました。今は日曜の朝。
何だか、しっくりきません。

| minako | 2010/06/14 18:29 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/127-e195587e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

