PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「のだめ」と「おくりびと」の共通点




クラッシックファンの方はいるだろうか?


「のだめ」と「おくりびと」の共通点はご存知だろうか?
飯森範親の名前は知っているだろか?



IMG_2885g2.jpg

この方です↑
山形交響楽団の指揮者。

のだめで玉木くんの指揮指導をした人。
おくりびとで、モックンの交響楽団で出演していた方。
知る人ぞ知る、ゆーめー人なのだ。

例え方がなんとも陳腐で申し訳ない。



IMG_2819g3.jpg

モーツアルトの全曲を8年がかりで演奏するという
一大イベント中。その三年目の第9回定期演奏会を聴いてきたのだ。



IMG_2822g4.jpg

右にいるのは、森悠子コンサートマスター。
今まで何人ものバイオリニストを育てて来た方。



IMG_2869g5.jpg

ホルンの八木健史さん。
日本のホルン界で三本の指にはいるという方。


IMG_2875g6.jpg

ホルンの右手の微妙さ加減なんて知らなかった。


山響と言えば、村川千秋さんが立ち上げ、小学校時代に回って来たものだった。
田舎の子どもたちが、生まれて初めて聴く楽器の生の音。
音楽…芸術文化というものは、貧しい時代には中々育たないものだと思う。
こんな田舎で、現在、日本を沸かせることのできる数々の方たちの演奏を聴くことができるなんて
昔を思いだし、少々感慨深いものがある。
素晴らしい演奏者を招けるのも飯森氏の力のひとつなのかもしれない。
現在もこうして山形から発信し続けていることを誇りに思いたい。

さて、私は決してクラッシックファンでなく(残念ながら)
ただのミーハーなおばさんなのだが、バイオリニストの
細い、そして繊細に動く右手に見惚れてしまっていた。
とても綺麗な、正に芸術品と思えたのだった。




IMG_2961g7.jpg

パンフレットの一文。

是非、紹介しなくては~(^^;)


「マエストロ、それは、ムリですよ・・・」 -飯森範親と山形交響楽団の挑戦-「マエストロ、それは、ムリですよ・・・」 -飯森範親と山形交響楽団の挑戦-
(2009/06/21)
飯森 範親

商品詳細を見る

| 画像倉庫 | 17:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。
ツイテルと寿次男(じゅにお)と言う猫2匹と
ともに過ごしているので
もう4年もめわさんの<しろいねこ>を
ほっこりほっこり拝見しています。

ブログを含めて、初めてコメント差し上げます。

いきなりの飯森君の登場でビックリしました!!!

46歳のオジサマに、君って・・・なのですが
高校の同期生なのです。

同級にはなったことはないのですが
神奈川県の普通科公立高校に通っている当時から
指揮者を目指して頑張っていて、みんな知っていました。

音楽が大好きで、でも、音楽だけにとらわれていなくって
おおらかで、のびのびとしていて、
合唱コンクールでの指揮やピアノでは、
音楽の楽しさを全身で表現している飯森君でした。

山形のみなさんに可愛がっていただけたら良いな・・・。

めわさん、どうか飯森君をよろしくお願いします!

| ツイテル | 2010/02/15 17:40 | URL |

はじめまして。
高校、大学とホルン吹きでした。モーツアルトのころのだからロータリーのないのないホルンなのですねえ。
私は山口県の田舎在住で美術館や音楽会とか好きでよく逝くのですが、とてもうらやましい。
ぜひ生で聴いてみたいです。

| syukuyu | 2010/02/15 21:42 | URL |

>ツイテルさん
いきなりお知り合いの登場でびっくりしました(笑)
そうですか、46歳ですか…(^^;)
さらさらの茶髪をなびかせて指揮されていましたけど
今では追っかけファンもいるほどのお方ですね。
山形に常駐しているとは思えませんが
よくぞ山響を引き受けてくれた!と言う感じです。


>syukuyuさん
ホルンは2つありました。
私は全く判らないのですが…。
八木さんは事故で前歯を折り、一時期はプロとしての道を諦めかけたそうです。
1年くらい歯医者さんに通い、ホルン吹きの前歯(差し歯)を調整されたそうです。


満席だったのに驚いた私って…(^^;)

| めわ | 2010/02/15 22:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
クロネコ・やまとと暮らしているので
「しろいねこ」すっちゃまを毎日拝見しています。
クラシック関係者の端くれですが、音楽家には猫好きが多いみたいです。

山形には山形大音楽科もありますから優秀な音楽家育つ環境がありますよね。山響の演奏を聞いてみたくなりました。
モーツァルトの全曲演奏って!壮大な計画ですね。同じ東北(岩手)に在住していながら知らなくてごめんなさい。
山響のみなさん、めわさんのブログは影響力大ですよ。

| sugar | 2010/02/16 08:21 | URL |

はじめまして!!
岩手在住、ネコのすずのすけの飼い主です。
うちの子も「すっちゃん」で~す。
すえこさまのおすがた、毎日楽しみに見ています。

1月の山響定期に合唱で出演してきました。
(モーツァルトではなく、ブラームスでした。)
山響のすばらしさに感激いたしました。
飯森マエストロのお力絶大ですね。

ちなみに、演奏会の日午前中に山形駅近くのシネコンで
「のだめ」見ました。
千秋せんぱいの後ろに飯森マエストロが見えましたよ。

| yocomo | 2010/02/17 18:09 | URL |

のだめ 好きです

まんがも好き。
機会があればテルサホールに行きたい。
小学校に山響も来ました。
「おくりびと」では指揮姿を熱視。

| うの | 2010/03/07 14:48 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/119-2d3161d2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

