PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御蕎麦を食べにいらっしゃい





東北の秋は短いので、天気の良い日は無理にでも出かけた先週のお休みのこと。


IMG_3971-2.jpg

目的地は、田舎蕎麦。
夏にオープンしたばかりの新人発掘コース。

古い農家の家が御蕎麦やさん、なんとも懐かしいような気持ちに。



IMG_3975-3.jpg

限定一日20食の「そば御膳」を注文。
もって菊のお浸し、玉ねぎの天ぷらにご当地名物
わらびの一本漬け。


IMG_3990-4.jpg

菊の本体はこれ。
もって菊が一番おいしい。本名は「もってのほか」。
菊ってどれでも食べれるらしいですよ。


IMG_3977-5.jpg

蕎麦は二種。
向こうの小鉢に入っている蕎麦は、山形県内陸の夏の名物
「だし」掛け蕎麦。


IMG_3982-6.jpg

これに揚げかいもちと、かいもちのおしるこ付き。

おなかいっぱい!


IMG_4002-7.jpg

大石田町。
土砂崩れで一時、道路が封鎖。
現在は片側通行。土嚢をはじめて見たけど、デカイ。
御蕎麦を食べに県外からの観光客が多いところなので
蕎麦屋さんは、「商売あがったりだい!!」と悲鳴を挙げておりました。
片側でも通ってよかった。


IMG_4035-8.jpg

帰りの道端のコスモス。
ここ3年ほど、同じ場所で撮っているけど、今年はぱっとしなかったな。
夏の異常気象で植物の生育は、今ひとつなのかも。


| 画像倉庫 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/104-af74a224

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

