PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己満足的趣味の一環の写真




萩のトンネル。

IMG_2786-2.jpg



IMG_2741-3.jpg
トリカブトの親戚だそうで、毒もち。

IMG_2757-4.jpg


IMG_2735-5.jpg
あれ、マツムシがチンチロリン~~。


IMG_2773-6.jpg


IMG_2799-7.jpg


IMG_2760-8.jpg


IMG_2718-9.jpg


IMG_2745-10.jpg


IMG_2746-11.jpg


IMG_2753-12.jpg

彼岸花は初めて撮りまして、わからない。
ん~~、どうやって撮ればよいのだろう~~と、四苦八苦。
妖艶な花ですねぇ。

| 画像倉庫 | 14:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

あ、この毒もちの草、よく野草摘みに来た人が間違えて中毒を起すというものですね。たしか…。せりや三つ葉に葉っぱが似ているから間違えるのだそうです。気をつけねば。
曼珠沙華は、この前遠野でピンク色のを見ました。わーピンクのもあるんだーと驚き!なんだか可憐に見えました。赤い曼珠沙華は勢いがあるのにねえなんて独り言…
何れにしろ彼岸花は私も大好きな花です。

| はりょ | 2009/09/22 15:14 | URL | ≫ EDIT

めわ様が撮られると、すえこちゃんのおさしんと同じで
なんだか、ほんわり優しい画像ですね。
萩のお花、大好きです。
曼珠沙華は群生していると迫力ありますよね。
すえこちゃんのように白い曼珠沙華は可愛いですが。
これからもめわ様のおさしん、楽しみにしております。

| さくら | 2009/09/22 16:29 | URL | ≫ EDIT

こっち・・・

こにゃにゃちは!
こちらでは初コメさせていただきます。
めわさん、お花、よくご存知ですね。
奥行きがあるステキなおさしんですvv
それもスゴイのですが、私的には
「へ~、マツムシってこういう姿なのか~」
興味はそのお姿へ…
実は私、30手前までマツムシの鳴き声を聞いた事もなかったのです。
お恥ずかしや…(^^;
まだ夏の名残が強い福岡で、一足先に秋を味わうことが出来ました。
さ、次はすっちゃまバシバシですね!

| ほかにゃん | 2009/09/22 16:53 | URL |

ナイスセンス!!です
風景とかお花を撮るのって難しいと思いますが
絵のようで焦点のあて方とか全体の構図とか
素敵です
専門的にはどうなんだかわかりませんが
撮る側と見る側が「イイ!!」と感じることが
一番大切だと思います

小さい頃彼岸花は「触ると手を食べるよ!」
と言われめちゃビビッってました~純粋だったなぁ

| komaneko | 2009/09/22 18:44 | URL |

素敵素敵!
特に8枚目の、蜘蛛の糸に吊る下がった植物なんて
捕らえるポイントが個性的で面白いと思います。
他の方のコメントにもありますが、
本当に優しいですよね、めわさんのさしん。
曼珠沙華は、なんだか猫のヒゲみたいだな~と
思わず笑ってしまいました。

| Mapo | 2009/09/22 19:29 | URL |

秋の風情。

飛び石に八つ手のような影が差しているのがツボでした。

こんなに距離が離れていても、彼岸花が咲くのは同じ時期なんですねぇ。

私もお出かけしたくなりました。

| negita | 2009/09/22 22:04 | URL | ≫ EDIT

昔のクセで・・・

8枚目のさしん、、、惜しい!
縦位置の方がベスト。
空間的にゆとりが出るし、無駄なゴーストが整理される筈。
横位置だと寸詰まり、色とりどりのゴーストは綺麗、、けど
目がそっちに行って、ヒロインが浮き出ない・・・と。

10数年前に自然休会になっちまった写真サークルで、
相互講評や、プロに講評を受けたりした昔取った杵柄とやらで
さしんを観ると批評したくなる悪いクセ出ます。
腕より批評の方が上手くなりましたよ(TT)...やんだはぁ~~

| はっぱ | 2009/09/22 22:35 | URL |

わぁ

いいところですね。
私も一眼レフで、ウチの猫を撮りたいです。
もっぱら我流で、姉に借りたデジカメで撮ってるもんで。
ちゃんと勉強したいです。
かわいい動物の撮り方を~。

| はな | 2009/09/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

綺麗だあ

曼珠沙華は大好きな花です。群生地に見に行くくらい好き。
これも球根に毒があるんですが、昔、飢饉の時には毒抜き
(灰汁抜き)をして食物にしたそうです。
だから死人花といいつつも抜かないで大事にしていたとか。
アマリリスなんかの花と親戚だそうで、なるほど色は
違えど似た咲き方をしますね。

真っ白なすっちゃまと真っ赤な曼珠沙華、どちらも
とてもお美しい。

| umineko | 2009/09/23 01:44 | URL | ≫ EDIT

>はりょさん
センウズモドキ(川鳥頭疑)と言う野草のようです。
よくご存知ですね。

>はっぱさん
なるほろ~~~!
撮っているときは、それなりに構図を考えていても
実際に大きな画像を観ると、あーすりゃよかった
こーすりゃよかったの繰り返しですね。
参考になりました。


皆様、無理やり褒めさせたようで気がひけます(^^;)

| めわ | 2009/09/23 14:07 | URL | ≫ EDIT

撮りたい写真

わたしも、撮りたい写真ですね。
ありがとうございます、いいものを見せていただきました。

うん十年前一眼レフ(コニカT3)で撮って、フィルムの現像までやったことがありますが・・・昔とったきねづか、ではないわたしです。

生物・植物はどアップで見て魅力をより知ることができるものがあれば、遠めで見て美しく感じるものもあって、神の芸術性、多様性によって楽しませてもらっているなーと思います。

| みんこ | 2009/10/26 11:14 | URL |















非公開コメント

http://sueko425.blog90.fc2.com/tb.php/101-4a4b854f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

