2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エゴからエコ



すえこが乗っているのは生ゴミ処理機。
ちっさい、コンポスト。→



これを導入することにした元々の理由は
山形市がゴミを有料化したことにあった。
7月の話である。
少しでもゴミを減らすために…と言うエゴ。
それと真夏の台所が生ゴミのニオイ充満に耐えられないと言うエゴ。


台所から出る生ゴミ(野菜クズ)を入れてMEボカシを掛けて発酵させる。
庭の土に混ぜれば有機肥料となる。
土が肥沃になる。エコだエコ!!



夏の間にセッセと庭に穴を掘って埋める。
えっと3回やった。
ニオイは…やっぱり生ゴミのきついニオイがする。
もうやめちゃおーかな~~。
でも生協で買ったボカシがまだ2袋あるしなーー。


なんて思っていたこの頃。
草ぼーぼーの庭ではあるが
あることに気が付いた。

あらら

あら


かぼちゃの葉っぱ?????


生ゴミとして埋めたはずのところから
かぼちゃの新芽が出ていたのだ。きっと種が生きていたのだろう。

うまい具合にかぼちゃが採れたら
それこそ、エコの話である。
成長具合が気になるところだ。


今のところ続けているけど、雪に埋もれる冬は無理だなぁ。

| 未分類 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏の恐怖体験



冷たいトマトのパスタ。ちょっとオリーブオイルの味、ニオイが気になった。





もう日々秋らしくなっているが、今年の夏は酷かった。
日本中燃えていた。


そんな真夏に体験した私の恐怖を。







g10-2.jpg
坦々麺。うまかった~~、意外な場所での発掘。






ウチは毎日、3個の弁当を作る。
えーー、ものすごい手抜きのおされ感全くなしの弁当。
とてもよそ様にお見せできるようなシロモノではないのだが
それはさておき



私の会社の人たちは弁当率がかなり高い。
しかも、男性もマメに空弁当は洗っている。
素晴らしい教育だ~~。奥様っ。


時は遡り8月12日のこと。
翌13日からはお盆休みだという日
帰宅したダンナの手に弁当箱がない。
会社に忘れてきたと言う。








g10-3.jpg
最近の我が家の休みの日のお昼。あるものでピザらしきもの。





忘れただとーーーーーーーーー!!!!



ぶるぶるぶる
ダンナは教育がよろしいので自分で洗ったりすることはない。
と言うことは食べた後の弁当箱は…。
あの、高温多湿の亜熱帯状態の日々で
17日の夜、帰宅するまで弁当箱の中はどんなことになっているのかっ!
想像しただけで背筋が寒くなる。
ぶるぶるぶる




g10-4.jpg
仙台七夕で見た屋台。上にある笹かまは食用ではない。






数日ぶりにご対面した弁当箱。
いっそ開けないで弁当箱ごと捨ててしまおうとも思ったが
今年買ったばかり。



洗いました。。。。漂白しました。。。。とも。。。
恐怖に打ち震えながら。








本文と写真は関係ありません。念のため。

| 未分類 | 20:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

