2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レントゲンは恥ずかしい?【歯医者へ行く2】




痛いのは右下の奥歯。
しかし、歯が痛いと、もうどこが痛いのか判らない。
頭も痛いし鼻も右側がおかしい感じ。
痛い右下の歯のレントゲンを撮る。
口を大きく開ける…実は、これがとても苦手。
以前、うえ~~~~~~~~~~っとなって涙目になったこともある。
時間も掛からずに、診察台の上にあるモニターにレントゲンが現れる。
歯医者も進化したものだ。
先生の手にはマウスパットとマウス。
あれこれ診断したあとに、もう一度レントゲンを撮りたいと言う。
今度は下あご全部。
立っているだけなので、これは楽だ。
また、レントゲンを見て診断。
歯ではなく、歯茎???
左右の歯茎の色が違うでしょう、と仰る。
右側が白っぽい。
どうも慢性的な炎症があったみたいですね~~と先生。
血管や抹消神経が少なくなっているかも。
まずは薬を飲んで炎症を抑えましょう。
それから、被せているのをはずしましょう、と言うことになった。

薬は調剤薬局で貰ってくださいと処方箋を貰う。
これが、後で面倒なことに…。

しかし、皆さまっ(何人観ているかは不明だけど、アナタよっ)
レントゲンって恥ずかしくないですか??
私だけかしら?
なんか、いやん。
普通観れないとこをを目の前にして、薄っすら判る私の頭蓋骨。
うげげげげげ。裸を見られている気分だ。
そんなことを思う私って変ですか?




そうそう、この頃、右下のほっぺたが少し腫れて
まるで飴玉を入れているようだった。
いやブルドック顔??(ノ_・。)

| 画像倉庫 | 22:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者へ行く



詰め物がとれて歯医者に駆け込んだのは、3~4年前のこと。
当時の会社の側の歯科医院だったのに、ここは「当たり」だった。
清潔感ある院内、最新鋭の医療器具。親切で丁寧なお医者さん。
綺麗な歯科衛生士のお姉さんたち。
いい子だなぁ~~と思う受付のお姉さん。

先週の芋煮会の頃から、歯に違和感があった。
痺れているような感じ。
自慢じゃないが、私が子どもの頃は虫歯の全盛期。
笑うと銀歯がキラリ~~
悲しいかな、奥歯の殆どが治療済み。
それが耐用年数が過ぎて、次々と壊れてくれる。
土曜日にオープンしたてのスーパーに行ったら
「牛肉どまんなか」ばりの魅力的なお弁当を安く買えたので
息子と二人で試食会。
ところが、噛めない。
痛くて噛めない右の奥歯。
あーーーーーーーーー、こりゃもうダメだ!!
予約して月曜日に早退で飛び込む。
久しぶりの歯科医院。

受付のお姉さんが代わっていた。
歯科助手のお姉さんも多分違う。
先生は相変わらずだけど、年を重ねていた。
ご無沙汰、先生。
診療室の隅にあったMacはWindowsに変わっていた。


変わらないものもあった。
綺麗なお姉さんたち。
相変わらず綺麗な顔で訛っていた。

つづく…。←?

| 画像倉庫 | 22:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIRTHDAY FLIP BOOK

IMG_4724g_1.jpg

「たまのねんど」と言うパラパラ漫画。
娘に貰った誕生日プレゼント(?)。




ご覧あれ。
めちゃ、カワユス。

| 画像倉庫 | 20:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初秋の運動公園






IMG_4106-2.jpg

夏の忘れ物。



IMG_4113-3.jpg



IMG_4121-4.jpg



IMG_4139-5.jpg

「あのね、ママ」
なんて声が聞こえてきそう。


IMG_4093-5.jpg

クモが嫌いな方、ごめんなさい!
クモの巣を撮ったつもりでした。

| 画像倉庫 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御蕎麦を食べにいらっしゃい





東北の秋は短いので、天気の良い日は無理にでも出かけた先週のお休みのこと。


IMG_3971-2.jpg

目的地は、田舎蕎麦。
夏にオープンしたばかりの新人発掘コース。

古い農家の家が御蕎麦やさん、なんとも懐かしいような気持ちに。



IMG_3975-3.jpg

限定一日20食の「そば御膳」を注文。
もって菊のお浸し、玉ねぎの天ぷらにご当地名物
わらびの一本漬け。


IMG_3990-4.jpg

菊の本体はこれ。
もって菊が一番おいしい。本名は「もってのほか」。
菊ってどれでも食べれるらしいですよ。


IMG_3977-5.jpg

蕎麦は二種。
向こうの小鉢に入っている蕎麦は、山形県内陸の夏の名物
「だし」掛け蕎麦。


IMG_3982-6.jpg

これに揚げかいもちと、かいもちのおしるこ付き。

おなかいっぱい!


IMG_4002-7.jpg

大石田町。
土砂崩れで一時、道路が封鎖。
現在は片側通行。土嚢をはじめて見たけど、デカイ。
御蕎麦を食べに県外からの観光客が多いところなので
蕎麦屋さんは、「商売あがったりだい!!」と悲鳴を挙げておりました。
片側でも通ってよかった。


IMG_4035-8.jpg

帰りの道端のコスモス。
ここ3年ほど、同じ場所で撮っているけど、今年はぱっとしなかったな。
夏の異常気象で植物の生育は、今ひとつなのかも。


| 画像倉庫 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

